パンゲアロゴ




2006年 入院・治療編
闘病記INDEXへ 4・5月 6月 7月 8月 9月 10月
2006年 療養編
10月 12月
2007年 療養編
1月 2月 3月 4月 5月 6月以降


2007年 再発編
10月 11月 12月


2008年 療養編
1月


2008年 再発・治療編
4・5月 6月〜12月


2009年 療養編
1月 2月〜8月 9月〜12月


2010年
1月〜





白血病闘病記ー療養編 2006年 11月



11月 1日    水曜日                                   

終日、荷物整理。                                        
特に変わった症状もない。                                    
出るゴミの量に閉口。                                      




11月 2日    木曜日                                   

朝9時、車で病院へ向かう。                                   
35分程で到着。最初に採血を済ませ、病棟へ。医師や看護士さん達に御挨拶。みんな回復を喜んでくれる
。大部屋の時同室だった人に会いにいくが気持ちよさそうに寝ていたので一度病棟を後にし、ケンタッキー
フライドチキンを買いに(その人の大好物だという事は既にわかっていたので)。ふたたび病棟へ行き、お
見舞いとして渡す。話しを聞くと痛みがひどいそうだが差し入れには喜んでくれた。          

11時半から診察。血液検査の結果は「順調に回復している」との事。あまり不安はなかったが、やはり安
心する。白血球数6500、赤血球277万、血色素量9.7。赤血球、血色素量がまだ通常置より低いが
退院時よりはかなり増えている(通常値は赤血球414〜548万、血色素量13〜17)。      
抗癌剤を投与しはじめた当初から気になっていた事に、顔の頬の部分が黒ずむ症状があったのだが、これは
色素沈着とのことを聞かされる。                                 
次の検診は2週間後の17日。しばらくは2週間ごとに検診するようだ。               

1時少し前に病院を後にする。                                  
入院時、外出の時見つけた近くの中華料理屋へ歩いていってみたが休業していた。           
車で帰る途中、ラーメン屋へ入りラーメンとチャーハンを食べる。                  
醤油系の味が戻ってきているようだ。美味しく完食。                        

帰ってから荷物整理の続き。                                   
家具の配置と荷物整理を同時進行しなければならないのでパズルの様相を呈してきた。         
こっちの家具を配置するためにあっちの段ボールを移動し、と中々はかどらない。           
まぁ時間は腐るほどあるのでのんびりやるつもりである。                      




11月 3日    金曜日                                   

終日荷物整理。                                         
今日はずいぶんとはかどった。家具の配置が終わり、これから段ボールの中身を出していけるようになった
。早くDVDがモニターで見たい。                                
指先の痺れは相変わらず。                                    
血液検査でコレステロールが高めになっていたので、食事を少し控えめにする。            




11月 4日    土曜日                                   

荷物整理。                                           
パソコンの設置を始める。夕方にはデスクトップ3台とも立ち上がる。インターネットに繋がらないので、
申し込む。                                           
それにしても、入院中使っていた旧式のノートパソコンに慣れていたせいか、夢のように早い。     
ウインドなどもじつに軽快に開く。                                
CPU性能で3倍近く差があるから当然なのだが、少しとくしたような気分。             




11月 5日    日曜日                                   

終日荷物整理。                                         
本の入れ場所と撮影機材の入れ場所を確保することが難しそうだ。                  
四ッ谷の部屋の半分以下の広さなので当たり前なのだが、どうしようかと悩む。本は本棚1個分は捨てなけ
ればならないだろう。それにしても、洗濯機や冷蔵庫、机などを処分しておいてよかった。       
テレビでDVDが見られるようになったが、部屋の中がまだ未整理なので見られる状態ではない。    

指先の痺れは相変わらず。                                    




11月 6日    月曜日                                   

終日荷物整理。                                         
本棚の本は最後に整理しようとおもう。本棚2個分処分するのが目標。                
とりあえず、明日で全ての荷物を確認できるだろう。                        




11月 7日    火曜日                                   

終日荷物整理。                                         
段ボール類は全て確認し終わった。とりあえずここで使わないものは出さなかったが、一応中身は全て確認
した。残るは本や書類なのだが、これが入院時のものも合わせて段ボールで11個ある。        
本棚の整理をはじめ、捨てる本を選別するがなかなかはかどらない。                 
指先の痺れ、少し弱くなる。                                   




11月 8日    水曜日                                   

本棚の整理がほぼ終わった。後は書類などの行き場所を確保し、小物を整理すれば終わる。       
しかし、段ボールや本の処分が待っているので、本当の終りはもう少し先になりそうである。      




11月 9日    木曜日                                   

午前中、車で父を病院へ送ったり買い物。前日にパンクした父の自転車を修理へ持って行く。      
午後、全ての必要な段ボール整理終了。                              
これからはゴミ捨てとの闘い。                                  




11月10日    金曜日                                   

小物を整理。                                          
ケーブルテレビのSTBが来たのでさっそく設置。地上デジタルやBSハイビジョン放送が見られるように
なった。                                            
夜、DVDを退院後始めて見る。やはりノートパソコンの小さな画面で見るのとは全然違う。      
今年の4月まで撮影していた「伊勢神宮」もこんなに綺麗だったんだと我ながら感心する。       




11月11日    土曜日                                   

朝から雨模様。雨の日は好きである。静かで物悲しい。                       

6ヶ月半振りに壁掛時計に電池を入れる。4月で止まった時間がふたたび動き出す。          

部屋の片付けを終了。後は段ボール等の整理のみ。                         

指先の痺れがかなりなくなってきた。もう普段は気にならないレベルである。             




整理終了1整理終了2




11月12日    日曜日                                   

晴天。カーテンを外し、洗濯。                                  
パソコンソフトの空箱が段ボール5個分あったので、段ボール1個分を残して後はつぶす。       
病院にいたころの書類を整理。夜は録りためたVHSテープを少し整理。気に入ったから録ったものたちば
かりなので中々捨てる判断ができない。                              
もう17年も使っているソファがあるのだが、埃も17年分たまっているようでどうにもならない。近々買
い替えようと考えている。                                    




11月13日    月曜日                                   

ヒゲが二日もほおっておくとかなり濃くなるようになった。                     
今は剃っているが、大分元にもどりつつあるようだ。抗癌剤は毛に出る。               
整理でいらなくなった本をBOOK OFFへ売りにいく。段ボール4箱分で2、700円也。     
ふとんをお日さまにあてる。気持ちの良い晴天。しかし気温は18°くらいと確実に冬に向かっているよう
だ。帰宅後VHSテープの整理。4箱あったテープを2箱まで整理。                 
光ファイバー設置、22日に決まる。                               




11月14日    火曜日                                   

気が付いた小さな整理をする。                                  
病院で記録していたノートパソコンのカレンダーデータをデスクトップパソコンへ移す。        
夜、昔8mmビデオに収録しておいた「わんわん忠臣蔵」を見る。                  
今「宮崎アニメ」と言われているものが、これら東映動画の上にあることを再認識する。        
指の痺れ、軽微。                                        




11月15日    水曜日                                   

朝6時起床。不燃物のゴミ出し。                                 
もうほとんど部屋の整理に関してやることはない。                         
デスクトップパソコンの住所録の変更作業。                            
ふとん干し。                                          
そんなことをしているといつの間にか外は暗くなっている。日が短くなった。             




11月16日    木曜日                                   

明日朝捨てる予定の段ボール等を車に積み込む。                          
バンの荷物室一杯になってしまった。しかしおかげで部屋の方はすっきりした。            
車で近くのショッピングセンターへ。髭剃りの替え刃などを買う。                  
新しい電話番号が決まる。回線工事は来週。                            
明日は定期検診。                                        




11月17日    金曜日                                   

定期検診で病院へ。                                       
血液検査の結果は順調で、後一歩でほとんどの値が正常値になりそうな気配。             
まだ低いのが、赤血球339(基準値414〜548)、血色素量11.8(ヘモグロビン基準値13〜1
7)、ヘマトクリット38.1(基準値41〜51)。                       
とりあえず不安要素もないという事で次回の検診は1ヶ月後の12月15日にとなった。        
前回は病棟を訪ねて、看護師さん達に挨拶したが、今回は2週間しかたっていないので遠慮した。    




11月18日    土曜日                                   

転居通知作り。                                         
夜、というか夕方、退院後はじめて食事作り。                           
両親は共に70代半ばで母はもう随分前から食事作りは一切しないので、ここ数年食事は全て父が作ってい
た。スパゲティーナポリタンと野菜スープ。                            
食事作りから解放された父は、碁会で全勝したそうである。                     
当面、一日交代で食事作りをすることにする。                           
日が短くなった。                                        




11月19日    日曜日                                   

昼頃から雨。                                          
デスクトップパソコンのデータを整理。                              
後は特にすることもなくぼーっとして過ごす。                           
雨が降るとこの住宅街も静かでいい。                               




11月20日    月曜日                                   

午前中、宅急便にて光電話対応ブロードバンドルーターが到着。22日に終端装置の工事をすれば光通信が
開通する。                                           
夜は野菜たっぷり豚肉の生姜焼き。キャベツにみずなをまぜたら美味しかった。            
父が78歳の誕生日。                                      
一日はっきりしない天気。寒くなってきた。                            




11月21日    火曜日                                   

晴。大分寒くなってきた。                                    
本を読んだりして怠惰に過ごす。                                 
コーヒーがうまい。                                       

髭が一日で普通にのびるようになっている。抗癌剤剤は特に成長する細胞に攻撃するものらしく、癌細胞を
たたくのはいいのだが、他の細胞も関係なく攻撃するので特に髪の毛などの発毛を疎外する。造血幹細胞も
同じである。それが普通にのびるようになったということは、大分抗癌剤の作用も薄れてきたのだろう。 
指先の痺れもほんのわずかである。                                




11月22日    水曜日                                   

光回線が開通。                                         
この半年以上、アナログダイヤルアップ並みのスピードだったので、目が覚める様な早さだ。      
パソコン4台とデジタルテレビ、そして電話がつながった。                     

役所に用事のある父を車でつれていったついでに、父の畑に寄る。さやえんどうの苗を植える。     

夜は野菜たっぷり長崎ちゃんぽんをつくる。お腹一杯。                       




11月23日    木曜日                                   

一日中曇り。夜になって雨。                                   
パソコンの調整。半年以上、セキュリティーなどのアップデートをしていなかったので、さっそくダウンロ
ード。これでひとまず安心。                                   
後はぼんやり過ごす。                                      




11月24日    金曜日                                   

晴れ。父の買い物につきあう。                                  
インターネットなどで住所変更ができないものの手続きをする。                   
病院で使っていた通信端末も最低の料金のコースに変更。解約しないのはまた使う日が訪れないとも限らな
い為。                                             
夜は、野菜たっぷり(またか!)煮込み風うどんを作る。自分で言うのもあれだが、美味しくできた。  




11月25日    土曜日                                   

晴れ。明日からしばらく天気が悪そうなので、布団を干す。お日さまをたっぷり吸い込んだ布団は夜その温
もりが残っていて気持ちがよい。                                 
指先のしびれ、もうほんとにわずかである。                            




11月26日    日曜日                                   

車で本屋へ。ここは一番近い本屋でも、歩くと20分ほどかかる。退院してからまだそれほどの距離を歩い
たことがない。雑誌を買う。                                   
昼食はサンドイッチを作る。                                   
夕食は五目御飯。みずなとレタスが余っていたので細かく切って入れる。               
夜半から雨が降りだした。                                    




11月27日    月曜日                                   

朝から雨。                                           
終日、パソコンに向かっていた。                                 
姉妹ホームページをリニューアルするつもりだ。                          
入院前、編集していたプライベートのビデオも仕上げてDVDに書き出した。             
デスクトップが多少すっきりした。                                




11月28日    火曜日                                   

終日雨がふったりやんだりのはっきりしない天気。                         
風呂のリモコンがおかしくなったのでメーカーにきてもらい修理。                  
父と食材の買い出し。                                      
夕食はさんま焼きと野菜クリームシチューを作る。                         
市販のルーではなく一からクリームシチューを作ったのはこれがはじめて。ちょっと納得いかなかった。 
60点というところか。                                     

指先の痺れ、もうまったくといっていいほど気にならない。髪も鬚もいきおいがついてきている。    




11月29日    水曜日                                   

晴天。昨日買ってきた白菜を使って漬け物を作る為の準備。白菜を4つに割り。縁側で干す。      
漬け物作り初挑戦である。                                    

最近急激に迷惑メールが増え続けていた。それもメインで使っているアドレスでである。        
プロバイダーのフィルターやソフト自体のフィルターはそれ程効果がなく、どうしようかと考えていたのだ
が、今日思いきって変更することにした。                             
まず、ソフト関連の会社に登録してあるアドレスを変更する手続き。これだけでほぼ半日を費やした。  
インターネットを始めた頃、掲示板等へ書き込む際、このメインのアドレスを使ってしまったのが原因だと
考えられる。アドレスを自動収集するソフトも存在するらしく、そういったものにやられたらしい。   
幸いインターネットはMacでやっているのでウイルス等の被害は皆無であるが、これからは気をつけるこ
とにしよう。私のホームページにも私宛にメールを送れるようにしてあるが、そのアドレスの表示を画像フ
ァイルにしてある。テキストで書き込んでしまうと上記の収集ソフトにひっかかってしうかもしれないから
だ。まだ以前のアドレスも生きているので、関係者への通知はこの後やろうと思っている。       




11月30日    木曜日                                   

昼頃雨が降り出す。病院へ行く父を車で送る。迎えに行く頃には雨は上がる。             
母のリクエストによりクリームシチューを作る。今回はなかなかいい味になったと思ったら、最後に入れた
鱈の臭みが出てしまい失敗。まぁ、食べられない事はない。                     
アドレス変更のお知らせを送る。                                 
Amazonで「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツサウンドトラック」を買う。          
「戦国大合戦」、音楽だけでも泣ける。                              








○今月読んだ本 (月末まで随時更新) (私的覚え書き)※数字は入院からの通算          

・125 悪意 東野圭吾(講談社文庫)                             
・126 人間の幸福 宮本輝(幻冬舎文庫)                           








2006年 入院・治療編
闘病記INDEXへ 4・5月 6月 7月 8月 9月 10月
2006年 療養編
10月 12月
2007年 療養編
1月 2月 3月 4月 5月 6月以降


2007年 再発編
10月 11月 12月


2008年 療養編
1月


2008年 再発・治療編
4・5月 6月〜12月


2009年 療養編
1月 2月〜8月 9月〜12月


2010年
1月〜






パンゲアロゴ