パンゲアロゴ


白昼の襲撃 - 私を育てたものたち TOPへ戻る - 怪奇大作戦ー京都買います

私を育てたものたち


医学としての水俣病 3部作



1975年 製作          16ミリ カラー              

      第泄煤@資料 証言 篇  82分                  
      第部 病理 病魔 篇 103分                  
      第。部 臨床 疫学 篇  91分                  

製作       高木隆太郎                          
監督       土本典昭                           
撮影       大津幸四郎                          
音楽       小栗孝之 松村禎三                      
録音       浅沼幸一                           
編集       土本典昭 市原啓子                      
ナレーション   伊藤惣一                           





この作品の事はよく覚えている。                         
中学1年生の時、体育館で休憩を入れてこの三部作を観たからである。        
ドキュメンタリーをちゃんと観たのはこの時が始めてだったのではないだろうか。   
水俣病という公害病を記録した作品である。                    
当時、映像を作る事に目覚めていた私は体育館の薄明るいスクリーンに映し出された映像
にかなりのショックを受けたようだ。                       
私のその後の人生にかなり影響をあたえていると思う。               
それまで特撮映画やドラマにしか関心がなかったのが、この作品を観てからドキュメンタ
リーにも関心を持つようになった。                        
そして後年、この作品に係わったスタッフの内、撮影の大津さん、録音の浅沼さん、ナレ
ーターの伊藤さんと仕事をする事になる。                     
何か不思議な縁を感じる作品である。                       


白昼の襲撃 - 私を育てたものたち TOPへ戻る - 怪奇大作戦ー京都買います




パンゲアロゴ